今日はschool堺市立土師(はぜ)小学校へ、ゲスト・ティーチャーとして伺いました。小学2年生全クラスの合同授業ということで、約70名のちびっ子たちを前に獣医師の仕事について、動物に関するクイズ、質問コーナーなど盛りだくさんの内容で、約1時間の授業をしてきました。普段、講師をしている動物看護学校の学生たちの”死んだ魚のような目”とは違い、私の話をキラッキラッした目eyeで、食い入るように聞いてくれ、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。これを機に動物に対する興味や愛情が、さらに深くなってくれればと思います。やっぱり小学2年生ぐらいの子供は可愛いです。うちのバカ息子にもあんな時期があったな~。

大下動物病院